僕は仕事ができない(><)

落ちこぼれエンジニア。いろんなスキルが足りなくて、仕事ができない人のブログです。

木を見て森を見ず、的な??

タイトル通り!

今の自分にピッタリの言葉だなぁ。

森を見てみようと思ったけど、

森が想定よりも大きかったので、

木から攻めるでいいと思った今日この頃。


そうしたら、森が見えてくるかもしれないし。

あんまり頭で考えてばかりいると、

結局動けなくなっちゃうよね。


今週の「失恋ショコラティエ」で六道さんも

このように言っておりました。

どんなものを作りたいのか分からなくなって、何もできなくなることの方が恐い。

そう、何したいか分からなくなって

何にもできなかった

っていうことになるよりは、

気になったものをやっていくほうが良い。


少しずつ森を見ていければいいのだ。


木を見て森を見ず

[意味] 物事の一部分や細部に気を取られて、全体を見失うこと。
[英語] You cannot see the wood for the trees.
[類義] 木を数えて林を忘れる/金を攫む(つかむ)者は人を見ず/鹿を追う者は山を見ず
獣を逐う者は目に太山を見ず
[対義] 鹿を逐う者は兎を顧みず

cannot see ~ for ・・・で
・・・をみて~を見ないってことになるのかぁ。

勉強になります!